So-net無料ブログ作成
検索選択

立山からの眺望 [ローカルトピック]

8月27日午前7時、晴れ。宿舎(室堂)前から立山(雄山)頂上を目指し出発。
8時過ぎ、一ノ越着。
★槍ヶ岳(比較的近いので、晴れていればすぐに分かる)
yari_1405x.jpg
別団体に混じり、山岳ガイド氏の説明を聞く。
『..あの雲海の奥に見えるのが甲斐駒ケ岳で、その右が北岳..』
なにっ?「甲斐駒だって?」>#そんなに遠くまで見えているのか??
さらに、八ヶ岳も見えているという>おおー、確かに見える。
早速、カメラを向ける。
★(左から)八ヶ岳、(↓の先に注目)、甲斐駒ケ岳、北岳
east@1nokosi_1409x.jpg
「八ヶ岳が見えるなら、富士山も..」と思い、辺りを注視したが分からずじまい。
頂上めざして一ノ越を出発。二ノ越で再び休止。
気になる八ヶ岳、甲斐駒方向に目を向ける..『あったー!』思わず声に出していた。
★八ヶ岳、「富士山」、甲斐駒ケ岳、北岳
east@2nokosi1412xt.jpg
周りの人たちは、殆どが富山湾方向を向いて休んでいたので誰も気づいていなかった。
富山湾、その向こうに能登半島が見える。
noto_1417x.jpg
皆、いっせいに指差した方向を見ている。
★富士山(中央トリミング
mtfuji_1415upx.jpg
後で知ったが、この日、富士山は(例年に無く早い)初冠雪を記録したという。
午前10時過ぎ、雄山頂上着。
★社務所前から見た雄山神社
oyama_1423x.jpg
★雄山山頂神社
oyama_1425ux.jpg
いずれも、オリンパスE410(Zuiko_D14-42mm)オート露光
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

ロッタちゃん

はじめまして
子どもの頃登って見た以来の風景、懐かしくなってしまいました。
また富山ネタお願いします。

by ロッタちゃん (2008-08-28 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。