So-net無料ブログ作成
検索選択

K-7に望むこと [その他]

今一番気になるペンタックスの新機K-7
長秒露光時は、K20D同様に強制NRがかかるらしい。
K20Dで問題になった、高感度・長秒露光時のノイズが収まらないらしい。
では、そのノイズを画像処理段階でダーク処理してもいいのでないか。
(レンズキャップをして撮影し、ノイズデータを撮っておく必要がある)
各コマでダーク撮影してカメラ内でダーク減算するのがノイズリダクション(NR)だ。
しかし、↑これでは1枚撮るたびに露光時間の倍以上時間がかかる。
とりあえずノイズを含んだまま撮影保存し、後でダーク撮影したノイズデータを減算すれば、撮影時の時間のロスは解消できる。
(おそらくダークノイズの酷さではトップクラスであろう)ペンタックス*istDS2は、撮影時NR-off設定可である。
NR-offのまま撮影し、後の画像処理段階でダーク減算してみた。
夜景1(ISO800,RAW,NR-off/1分露光)
musa5051c2ist0531bsx.jpg
原板ではピクセルノイズが除去し切れていない。但し、Web掲載では殆ど目立たない。
★ISO800,1分露光でのダークノイズ画像(減算処理に使った画像)
dark1m0456bsv.jpg
撮影時の気温は10数度と思われるが、1分露光でもノイズがすごい。
★ISO800,3分露光でのダークノイズ
dark3m0458sv.jpg
★ISO800,5分露光でのダークノイズ
dark5m0460sv.jpg
もはや真っ赤、ピクセルノイズも酷い
★夜景2
sitano5455c2ist0531bsx.jpg
★夜景3-1(色調強調モード)
genzo0453bsx.jpg
★夜景3-2(ナチュラル階調モード)
genzo0452bsx.jpg
★夜景3-3(両者を加算平均した画像)
genzo5253c2ist0531bsx.jpg
新機K-7に望むことは、(高感度時強制NR-onは仕方ないとして)長秒時強制NR-onを解除できる仕様にして欲しい。
上に載せたように、もっともノイズが酷い(であろう)*istDS2でさえNR-off可能である。
画像処理段階でダーク減算処理をすればいいではないか。
つまり、ノイズ処理をユーザーに任せてもいいではないか。
ただし、せっかくの画像データからノイズ分が減ることになるので、ノイズは無い方がいいに決まっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。